2013年4月14日日曜日

二王の水車完成しました!


あやべ温泉の下に水車が完成しました。きょうはその竣工式に出席させていただきました。この水車は奥上林地域づくり事業のひとつとして作られたものです。地元のみなさんが水車の下に集い、何かが生まれる、そんな地域活性化のシンボルとして回り続ければいいですね!




綾部市長さんや市議会議長さんもお祝いにかけつけてくださり盛大な竣工式となりました。→














←水車と桜のツーショット。水車小屋の周辺は桜の木がいっぱいです。来年から花見スポットになるでしょう!





















奥上林小学校の6年生のみなさんが、お祝いに若鮎太鼓を披露してくれました。→














←水車小屋の中には石臼がふたつ据えてあって、水車の力を利用してお米をつけるようになっています。都会の方はご存じないかもしれませんが、米をつくというのは精米するという意味です。








0 件のコメント:

コメントを投稿