2014年7月23日水曜日

ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)

皆さん、こんにちわ!

ところでこの写真を見てください。






これは 『ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)』 という植物だそうです。

お客様にお見せしているものではなくすっかり葉が無くなっております。 手入れもせず肥料も与えていないので枯れているのだとばかり思っておりましたが、なんと、下を見ると新しい芽が出てきております!




すげーΣr(‘Д‘n)

植物は強いですね。



少しネットで調べてみました。


ベンガルボダイジュ

インド・ベンガル地方の植物で、生命力がとても強いそうです。
幹から出てくる旺盛な気根が地面に達してどんどん横に広がっていくらしく、400mを越える森を辿っていくと1本ベンガルボダイジュだった、なんて例もあるとかないとか。

恐ろしい植物ですね。 育成には注意が必要そうです。


しかしその生命力の強さから、故郷のベンガル地方では 長寿の木 としてあがめられているそうです。 納得の生命力ですね!




あと、イチジクに似た果実は食用できるそうです。
よ~し、果実がなったらコッソリ食べてみよう!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 蛙くん 

0 件のコメント:

コメントを投稿