2013年9月23日月曜日

めずらしい野菜

本日、売店にこんな野菜が入荷しました!!


パッと見何かと思うでしょ?



インゲン??ですかね~。
売店スタッフ曰く、生産者さんがめずらしい野菜を
よく作っているそうで、これはなかなか巷では見られないですね!


シティー暮らしの方には、
こういうの好まれるんじゃないでしょうかね~(^-^)b


私、インゲン大好きで今日も
夜の晩酌にインゲン塩ゆでしてマヨネーズで頂きたいって思ったんですけど、只今調理器具が一切ないので
仕方なし(;一_一)...ナッツで我慢するかっ...


また今度にするとしよっと。。。


ちなみに黒い(紫?)方は、茹でると色が落ちるそうです!


こんなにカラフルだと、おしゃれな一品ができそうですね


こちらは、本日日替り定食で提供しておりました
かぼちゃの煮つけです。


 使用した南瓜は、
 「ひょうたんカボチャ」というそうです。


 現物がないとの事なので、下記の通り↓調べてみました。
  うん、たしかにひょうたんの形してるっ


普通のカボチャの甘く、ほっこりしてる食感と比べて、ひょうたん型の方はさっぱりしてると思います。


正確には、
鹿ヶ谷(ししがたに)かぼちゃというらしく、京都特産の日本かぼちゃだそうです。知らなかった~!!
ひょうたんのような形で表面は縮緬(ちりめん)状にコブがある独特の形状で、2~4kgになる大型サイズで、7~8月頃に収穫されるとの事。
光沢のある果肉は水分が多くあっさりとした味わいで、煮物や肉詰めなどに向いているそうです。


へぇ~、そうなんだぁ~。って、カボチャでも色んな種類があるんですね~。


カボチャはカンボジアから日本に入ってきてその名称になったっていう話は有名ですよね~。


栄養価も高いし、収穫してからも保存が長期でできるしイイことづくめのお野菜です。





売店でもカボチャはございますし、ぜひ秋のおかずとしてご利用ください♪
という私は最近全然お料理をしていない~Satoでした~









0 件のコメント:

コメントを投稿