2014年7月17日木曜日

菜豆

こんにちわ、蛙くんです。

本日温泉にいらっしゃったお客様が売店でインゲンを購入されたそうで、私も見せてもらいました。
なんと、太さや長さが違うインゲンが3種類!

ウチの売店って多様な野菜を扱ってたんですね。


私が一番気になったのは、商品名の『モロッコさいとう』。

「斉藤さんが品種改良したモロッコという豆の一品種」だと思いきや、この辺(?)ではインゲンのことを菜豆(さいとう)と呼ぶそうです。

モロッコもある種のインゲンのことを指しているそうで、、、


非常にややこしい! 私の頭ではちんぷんかんぷんです(笑)





太いやつ。



細いの。







細いのには2種類あり…




細くて厚いの。




細くて薄いの。




本日購入されたお客さんは、胡麻とマヨネーズで和えて食べられるそうです。

う~ん、美味しそう! (* >ω<)

0 件のコメント:

コメントを投稿