2014年5月25日日曜日

アナグマ

皆さま、こんにちわ!
最近あったかくなってきたからか、温泉の敷地内でちょこちょこ動物を見ます。

一昨日の昼は、駐車場の奥、あずまやがある小山にシカ3頭とサルの群れが来てました。 農家にとっては害獣ではありますが、やはり子供はかわいいですね(^ω^)


今日は薬草畑に続く道の傍で珍い(?)動物を見ました。
私は生まれも育ちも上林ですが、初めての遭遇です!

↓コイツ(Wikiより)



















誠に遺憾ながらその時はカメラも携帯も持っておらず写真を撮れなかったので、Wikiの写真を転用させてもらいました。

コイツ、名前は”アナグマ(ニホンアナグマ)”というそうです。

体型はずんぐりしていますが、顔はシュッとスマートに伸びています。 注目して欲しいのはその走り方! とても不格好でぎこちなく走るのでなんだか愛嬌があります (´∀`*)


↓横から見た写真(Wikiより。 海外のアナグマ)




で、コイツ、少し調べてみたら、実は有名人なんですね!
何を隠そう、実はアナグマは…



    貉(ムジナ)



とも言われているそうです。
(まぁ、地方によってはタヌキやハクビシンも”ムジナ”と言われていたりするようですが)


何代も同じ巣穴に住んで巣穴を拡張し続けたり、タヌキと同じく擬死したり、と、面白いヤツみたいです。

温泉でコヤツを見れた人はとっても運が良いですね (*´σー`)
蛙くん 

0 件のコメント:

コメントを投稿