2014年5月23日金曜日

パキラ

皆さま、こんにちわ!
最近、中庭?で不思議な植物を見つけました。

『パキラ』という植物だそうです。


 見てください、この見事な ねじねじ! 四つ編みですよ!

アンビリーバボー Σr(‘Д‘n)


パキラとは、、、

 熱帯アメリカに自生する高木で、もともとはナッツを採るために台湾などで果樹として栽培されていたそうです。 ”カイエンナッツ”という別名があり、昔は実を食べていたのでしょう。
(現在ではある種の危険性が提示されており食用にはされていないそうです)

どんな味がするんだろう… (ΦωΦ)フフフ…



そしてこのパキラ、かなり生育旺盛らしく、『枝や幹のどの部分で切り落としても、わきから新芽がでてくる』そうです。

↓これ



私はこの子は枯れているとばかり思っていましたが、角度を変えて見てみると、なんと新芽が出ています!
いやぁ~、この生命力は凄いですね。 見習いたいものです。


しかしどうやってこんなに綺麗に編んだのだろう (;・∀・) 中尾ア○ラもびっくりです。
蛙くん 

0 件のコメント:

コメントを投稿