2013年8月11日日曜日

お盆といえば

本日、売店にこの時期ならではのホオズキが入りました





ホオズキといえば、お盆きたな~っていう気がしますね
子供のころはよく中の実を食べて、すっぱい顔をしていたのを思い出しますww


ほおずきって、知らなかったんですが漢字で 「 鬼灯 」とも書くんですね~!
wikipediaではこんな事も書かれていました。


中国語では「金灯」や「錦灯籠」(小さな赤い提灯)を、
英語では「Chinese Lantern Plant」(中国の灯籠の植物)という意味を持っているようです。


日本ではお盆に、
「ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く提灯に見立て、
枝付きで精霊棚(盆棚)に飾る。」
と明記されています。


なるほど、ホオズキひとつでこんなにも深いとは...。


ちなみに花言葉は、「 偽り 」 だそうです。


なんかこれもまた深いですね~!!


お盆にはお墓参りに行けないけど、我が家でもホオズキを一束手に入れて
居間に飾ってみよっかな♪


皆さま、有意義なお盆休みをお過し下さいませ☆


Sato





0 件のコメント:

コメントを投稿