2013年3月13日水曜日

藤ごはん



写真左:あずき(赤)
写真右:千石豆(黒)
 どちらも売店で販売しております♪
 さて、タイトルの藤ごはんに使用するのは
 どちらのおまめさんか、みなさんはご存知でしょうか?
 今年に入って、当館を利用された方はご存知かと
 思いますが、右の千石豆を使用しております。
 あずきと比べて、2分の1ほど小さなお豆ですが、
 炊くともう少し大きくなります。
今日は、知らない方の為に 藤ごはん のおいしい炊き方 を掲載したいと思います☆
( 料理長が伝授 )
 ♪ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃっ♪ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃっ♪ちゃらちゃちゃ……
 
◆ 用意するもの
 ・ 米 3合
 ・ 千石豆 大さじ 2~3杯
 ・ 梅干し  2~3個(お好みで)
  (梅干しがなくても、食塩でも良いとの事です。
   梅干しを入れると、ごはんがより鮮やかに炊きあがるそうですよ♪)
◆ 作り方
 ① 米は洗ってザルにとる
 ② 千石豆は水洗いする
 ③ 米と豆をいつも通りの水加減で準備する
 ④ 梅干しを手でくずしながら入れ、種も一緒に炊く
 ⑤ 炊きあがったら種をとり、ざっくりと混ぜる
という感じで、一度みなさんご家庭で作ってみてくださいまし
ちなみにこのレシピは、売店でも配布しておりますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿