2013年3月6日水曜日

上林発!究極のテリヤキチキンバーガー…作っちゃいます!(5)



究極のテリヤキチキンバーガー開発プロジェクト
2回目の試作&試食会。究極の味に近づけたか?





1回目の試作から1週間、それぞれ修正をかけての2回目です。


バンズは全粒粉の方向に決まったので、今回は大きさを決めていきたいと思います。
前回は70gだったのですが、たくさんの具材をはさむには小さかったので、今回たからの里の眞下さんには90gと100gのバンズを用意してもらいました。


具材は、チキンについては前回、全員一致でから揚げタイプに決まったので、今回梅原料理長は2種類のオーロラソースを用意しました。マスタード入りは生オニオンと組み合わせ、マスタードな
しは、みじん切りの生オニオンを入れ、フライドオニオンの具材と組み合わせました。
そして、私が出勤途中でアボカドを買ってきたので、アボカド入りも作ってもらいました。私、アボカド大好きなんです!(^^)


さあ、試食です!


今回はたくさん作ったので、スタッフのみんなにも味を見てもらいました。前回、試食が少なくて大ブーイングでしたので…。(・・。)ゞ


オーロラソース、いい味です!マスタード入りがアクセントが効い
ていいという意見が多し。辛くはないんだけど、子供にはマスタードなしがいいかな?


アボカド入り、よく合います!大好評。ただ、アボカドも好みがあるので、入りとなしと2種類必要かも…。


で、究極の味になったかというと… 






まだまだです。


材料それぞれの分量バランスを調整する必要があります。そして、バンズは90gでもボリュームありすぎです。
チキンも随分大きめですが、バンズの分量が多すぎて、最終的にパンの味しか残りません。バンズに合わせてチキンをさらに増量すれば食べきれないし。
70gか80gくらいで、具材を乗せやすい平らな成形にしてもらうよう、眞下さんにお願いしました。
あとは、食べるところによって味が違うようにも感じるので、ソースの塗り方、乗せ方なども検討し、味が平均になる工夫も必要かな。


何はともあれ、完成にまた一歩近づけたと思います。
楽しみ~ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


To be continued
  【ヒラカタ】


※“テリヤキチキンバーガープロジェクト”のバックナンバーはこちら
>>上林発!究極のテリヤキチキンバーガー…作っちゃいます!



0 件のコメント:

コメントを投稿