2013年7月30日火曜日

八十八体の石仏

あやべ温泉 二王の湯・二王館の“二王”は国宝・光明寺二王門の二王さんにちなんでおります。


浴場の名前のみっしゃくの湯、ならえんの湯もふたりの仁王さんのお名前、みっしゃく金剛、ならえん金剛から頂いております。


二王門は京都府北部では唯一の国宝ですので、行ったことがある方も多いと思いますが、二王門をくぐってすぐ右手に石の仏さんがたくさん安置されているお堂があるのをご存じでしょうか?


この石仏は全部で八十八体あり、四国八十八か所のお寺のご本尊がそれぞれ石仏になり代わられているのだそうです。


このお堂にお参りすれば、八十八か所巡りをしたのと同様のご利益があると言われます。


すごいですね!一か所で八十八か所分ですよ!!


��月1日に光明寺で月に一回の写経の会を開催しますが、ご参加の方はぜひ二王門まで足をのばし、お参りしてください。


四国八十八か所のお寺に思いを馳せながら…。


【ヒラカタ】









0 件のコメント:

コメントを投稿