2013年10月8日火曜日

今週末から「まこも風呂」です

今週末から「まこも風呂」開催です。まこもは浄化作用がありお風呂に使うと肌がきれいになるのです!茎の部分は「マコモダケ」と言い、食材として使われます。60年ぶりに行われる「平成の大遷宮」で話題の出雲大社では、毎年6月に「涼殿祭(すずみどののまつり)」が執り行われますが、これは別名「真菰(まこも)」の神事と呼ばれ、まこもを敷き詰めた上を宮司が歩くなど、まこもが重要な役割を果たします。出雲大社ではしめ縄もまこもで作られます。まこも(真菰)は、日本最古の書物「古事記」や「日本書紀」「万葉集」にも記載され、全国の神社で神が宿る草として神事に利用されてきたのです。なんか神秘的ですね。「まこも風呂」に浸かれば、浄化作用以上にパワーがもらえそう…(笑)あやべ温泉「まこも風呂」10月12日(土)~20日(日)







0 件のコメント:

コメントを投稿